人生を楽しむための趣味・特技

社会人になり、毎日あくせく働くようになると、ちょっとした部分で「〜を勉強しとけばよかったなぁ」などと思う機会はあると思います。
また、ふとした機会から必要に迫られて資格の取得も仕事の一環になる状況もあると思います。
これだけ国際的になってくれば英語のスキルとか、望んでいない部署に回されていきなりマーケティングの知識が必要になったとか、色々あると思います。

仕事内容次第では必要に迫られますが、資格取得に年齢は関係ありません。
何歳からでも取得は可能ですし、集中して勉強すれば、おのずと道は開けてくると思います。

また仕事内容に関係無く、空いた時間や趣味の時間などを通して「特技」にまで発展させるための資格勉強も素晴らしいと思いますね。
やる気と一定の時間を確保出来るようならそんなに重たい問題でもない気がします。

世の中には色んな資格がありますし、自分の中の何か没頭できるモノのために資格を獲るのも人生を豊かに彩れそうですね。
自分自身の楽しい人生のために、趣味や特技をたくさん持つことは素晴らしい事だと素直に思います。